0956-28-3353 営業時間11:00~16:00(OS15:00)ディナー ※要予約(10名様以上から承ります)

お知らせ

\2021年の節分は2月〇日!恵方巻はどっち向いて食べるの!?/

みなさん、こんにちは。とことわスタッフです。

 

さて、みなさんは「節分」っていつかご存知でしょうか?

 

 

そうですね。「2月3日」です。

 

2月3日に「鬼は外、福は内」と豆をまいたり、太巻きを食べる文化がありますね。。。

 

 

そんな2月3日の「節分の日」ですが、今年は衝撃のお知らせです。

 

今年の節分は、なんと2月2日!

 

これもすべて「新型コロナウイルス」のせい...

 

ということではなくて、「節分」とは、漢字のとおり、季節の分かれ目のことを言いまして、立春の日の前日が節分になる習わしだそうです。

そして、今年の節分が2月2日になるのは、うるう年と同じような感じで、暦上の時間の調整のためで、立春の日が2月3日になるためです。

 

 

ちなみに、立春の日が2月3日=節分が2月2日になるのは、明治30年(1897)2月2日以来124年ぶりとのことだそう。

なんだか新型コロナウイルスや先日の大雪といい、100年単位の出来事が今年は起きてしまっている感じがします。

 

そんなモヤモヤを吹き飛ばすべく、「とことわ」では、皆様に幸福が訪れるように『とことわの恵方巻』のご予約を開始しました!

 

大人から子どもまで楽しめる「レモンステーキ風焼肉太巻」、「海鮮太巻」、「サラダ太巻」、「チキン南蛮タルタル太巻」の4種類!!

それぞれ組み合わせも可能ですので、ぜひご予約ください!予約受付締め切りは2月1日、お渡しはとことわ店頭にて2月2日~4日までとなっております!

 

そして、恵方巻を食べる方角(恵方)は、「南南東やや南」です。

「とことわ」からだと、九十九島を一望できる船越展望所の方角が恵方になります♪

 

ぜひ「とことわ」の恵方巻を食べて、今年1年を幸せに過ごしましょう!!

 

-お知らせ

Copyright© させぼサンセットとことわ , 2021 All Rights Reserved Powered by takeroot.